プロジェクター機器の中で、私が気になる製品を紹介します。
上級の3Dプロジェクターとしては、ソニーのVPL−VW1100ES がお勧めです。
3Dのフルスペックハイビジョン対応のみならず、次世代ハイビジョン規格である4K(現行のフルスペックハイビジョンの4倍の解像度)にも対応している、ハイエンド仕様が大きなポイントです。
液晶デバイスは最新で4Kの3Dにも対応、さらに明るさも十分確保できる設計で3D視聴時にも十分な明るさを確保しています。
元々反応の早い液晶パネルを4K仕様でアップグレード、レンズや映像回路も4K仕様のハイスペック仕様です。
劇場用に準じるハイレベルの4K映像を実現しています。
もちろん映像回路にはソニーの最新技術を投入、光学系も電動で調整可能な、使いやすさも兼ね備えます。
ソニーのVPL−VW1100ESは、ピクチャーモードの豊富さもポイントです。
2D、3Dそれぞれに適したモードを備えるので、映像に最適なモードで楽しむことが出来ます。
動作音は若干大きめですが、大きな画面に写せる性能があるので、特に大きな問題にはならないでしょう。
ソニーのVPL−VW1100ESは、次世代を見据えたハイスペックさが大きなポイントです。
しかも既存の3D映像でも4K3Dへの映像変換が可能なので、より詳細な映像で楽しむことができます。
次世代の映像を楽しむことが出来る、ハイレベルな性能を備えていて長く使えそうなところが特徴のプロジェクターなのです。
仕様の読み方については プロジェクターの仕様の読み方(別窓で開きます) をご覧下さい。
ソニーのVPL−VW1100ES | |
特徴 4K映像を忠実に描きだす、ネイティブ4K(水平4,096×垂直2,160画素)パネル搭載 「4K“SXRD”」パネルが輝度ムラが少なく高コントラストな画質を実現 プロ用カメラ技術で培ったパネル固着技術を採用 高品位な4K映像を生成する「データベース型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)」搭載 オリジナル4Kマスターに近い映像を楽しめる「“Mastered in 4K”」モード搭載 4Kデジタルシネマの技術を生かした4K解像度専用設計「ARC-F」レンズ搭載 2,000lm(ルーメン)の高輝度を実現 映像のダイナミックレンジを拡大する「アドバンストアイリス3」 DCI(デジタルシネマ・イニシアティブ)と同等の広色域を実現 2D/3D専用の設定がおこなえる「9種類のピクチャープリセット」 きめ細かな画質調整が可能な「11種類のガンマモード」 セッティングの幅を広げるレンズシフト機能と2.1倍ズームレンズ かんたんにシネマスコープサイズを視聴できる「ピクチャーポジション」 プロジェクター専用の3Dメガネ(赤外線方式)を付属 「3Dシンクロトランスミッター」内蔵 |
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希望小売価格 | ¥1,785,000円 |
投影方式 | 3SXRDパネル・3原色液晶投写方式 |
パネル | ソニー製0.74型4KSXRD、26,542,080画素(8,847,360×3)(ハイフレームレート対応) |
レンズ | 2.1倍ズームレンズ(電動) f21.3-46.2mm/F2.9-3.9 |
シフト | V :+/-0.80V(電動)、H :+/-0.31H(電動) |
光源 | 330W/高圧水銀ランプ |
光出力 | 2,000ルーメン |
コントラスト比 | ダイナミックコントラスト 1,000,000:1 |
主な対応信号 | 480/60i、576/50i、480/60p、576/50p、720/60p、720/50p、1080/60i、1080/50i、1080/60p、1080/50p、1080/24p、3840×2160/24p 、3840×2160/25p、3840×2160/30p、3840×2160/50p、3840×2160/60p、4096×2160/24p、4096×2160/25p、4096×2160/30p、4096×2160/50p、4096×2160/60p |
入力端子 | HDMI端子:2(CEC対応) コンポーネント入力端子:1(Y CB/PB CR/PR) PC端子:1(HD D-sub15ピン) |
3Dトランスミッター | 内蔵 |
消費電力/待機時消費電力 | 最大480W/(待機時:0.3W/スタンバイモード(標準)選択時:4W) |
外形寸法 | 幅52.0cm 高さ20.0cm 奥行64.0cm |
質量 | 約20kg |
駆動音 | 約22dB |
2013年12月27日作成